ポイント投資と優待と配当と切なさと心強さと

ポイント投資とかで考えていることを書き出しています

Olive申し込んでみた:1日目

三井住友銀行の新しいサービスことOliveに申し込んでみました。
なぜ1日目とついてるかというと、1日では全ての設定が終わらず、以外と長期化しそうな雰囲気があったためです。せっかくなので、過程を残しておきたいと思います。

www.smbc.co.jp

状態

申込時の私の状態はこんな感じです。

ここでキーとなるのは口座を持っていないというところです。
既存のサービスがなにもないため、カードの到着(7営業日~)まで何も設定できないのでは、と考えていました。

申し込んでみる

SMBC ID作成

ということでさっそく申し込んでみます。申込みはアプリから、という話でしたのでダウンロードして起動すると、申込みボタンがありました。

まずはSMBC IDから作成します。メールアドレスを入力すると、コードが送られてくるのでそれで認証します。
その後、パスワードを設定します。

Oliveアカウント申込み

その後はOliveアカウントの申込みに移動します。
注意事項をよく読んでいると、磁気ストライプでの口座引落し設定ができないとのこと。場面は多くないのであまり困らなそうです。

次に本人確認です。eKYCができるようで、今回はマイナンバーカードで進めました。

そしてランク設定です。今回はせっかくなのでゴールドにしてみます。100万円修行もやってみる予定です。
口座の利用目的やカードの印字もここで設定します。

その後、住所や勤務先といった一般情報を入力して電話番号の認証を進めた後、とりあえず申込みまで完了しました。

その後

口座開設と紐付け

その後お昼前に口座開設完了のメールが来たので、見てみると確かに完了していました。

そして、カード側の情報と紐付けようとすると、なんとエラーに。クレジットモードの審査が終わるまでなのか、カードが到着するまでなのかはわかりませんが、とりあえずしばらく連携できなそうです。

逆にカード側から紐付けようとしてもエラーでした。銀行側からやる必要がありそうです。

証券

夜にまたアプリを見てみると、SBI証券と紐付けられるようになったので紐付けました。
SMBC日興証券とも紐付けられるのですが、証券サービスなのにページが違っていて、両方ある場合は行き来が必要で大変そうです。
あくまでSBIの方は外部連携、日興の方はトータルの資産という見せ方なのかもしれません。

残りタスク

ということで1日目がおわりました。
残りのタスクとしてはこんなところです。

  • クレジットモード審査
  • カード到着
  • 紐付け設定

おわりに

ということでOliveの申込み1日目でした。
申込み自体は項目も読む物も多く大変でしたが、銀行口座とクレジットカードの申込みを両方やってると考えるとこんなところでしょうか。
いまだにOliveアカウントにも昇格していませんので、その辺を楽しみにしながら過ごしたいと思います。まずはクレジットモードの審査が通ることを祈ります。