ポイント投資と優待と配当と切なさと心強さと

ポイント投資とかで考えていることを書き出しています

Olive申し込んでみた:2日目

Oliveに申し込んで数日、先週の間は動きがありませんでしたが、週が明けたところ動きがありました。

kinmedai2200.hatenablog.com

フレキシブルペイ有効化

何か動きがないかと思いアプリを開くと、突如使用可能になっていました。
3営業日後に利用可能という話だったので、とりあえずその通りのようです。

それと同時に、クレジットモードの審査が始まりました。30分ぐらいで結果が出るということなのでどうなるでしょうか。 とりあえずそれまでの間はデビットモードにしておきます。

さっそくApplePayにも登録してみます。券面はゴールドですが、申し込んだのは違う方のデザインのはずなので、ランクに応じて券面は固定のようです。

ポイント払い設定

一通り設定が終わった?ので、デビットモードは使えるようになりました。このまま続けてポイント払いの設定が進められそうなので進めてみます。

Vポイントアプリは設定済みなので、必要事項を入力して設定するのみです。前回の記事で書いたように、既存ユーザーでゴールドプラチナの場合はカード番号変更に伴う再設定が必要なようです。
カード番号が同じになるということはありませんでした。 kinmedai2200.hatenablog.com

カナの名前を入力後、SMSの認証をするだけで連携は完了しました。
思ったよりも簡単に連携でき、連携後はVポイントアプリの残高が確認できるようになりました。

未設定扱いなので設定するよう指示がありましたが、Walletからはまだ消えていませんでした。このまま使えるのかは謎ですが、カード番号自体が変わっているということは恐らくエラーになりそうです。

試しにポイント払いに設定を変えてみると、「iDでの支払時はデビットになる」というメッセージが表示されました。

キャンペーンをおさらい

とりあえず審査を待っている間に、色々キャンペーンについて確認していました。
すると、いつの間にかポイントの試算ページができていましたので試しにやってみます。

www.smbc.co.jp

すると、最大14000ptという表示になりました。
これの内訳は、

  • 新規口座開設で1000pt
  • 1万円入金で1000pt
  • デビットモード6667円使用で1000pt(15%)
  • クレジットモード申込みで1000円分
  • クレジットモード66667円利用で10000pt(15%)

の感じです。SBI証券の口座は既にあるので、それに関係する20000ptは対象外でした。

そういえば、クレジットモードの特典は制限があるようで、2年以内にプロパーのカードを発行していると対象外になるようです。
一応プロパーの扱いであるTile付きのカードを去年発行したのですが、書いてないのでセーフなようです。多分。

審査は...

そうこうしているうちに時間が経ったのですが、どうやら審査には時間がかかっているようです。
自動審査から人力での審査にでも切り替わったのでしょうか。
ちなみにこの後、結果が来る事はありませんでした。辛抱強く待ちたいと思います。

使ってみた

デビットモードのままApplePayで早速使ってみました。コンビニでコンタクトレスで支払っています。(ついでに1万円入金済み)
特に設定はしていないのですが、アプリとメールで通知が来るようです。デビットなせいか、加盟店は特に書かれていません。

明細にも書かれていません。恐らくそのうちアップデートされるのかなと思います。
ちなみにレシートには VISA DEBIT と書いてありました。デビットモードなせいかは今の所不明です。

カード発送

そしてこの日の夜にカードの発送通知が来ました。
通知の翌日には発送されるとのことなので、遅くとも今週中には受け取れそうな予感がしています。受け取ったらまた色々使ってみたいなと思います。

おわり

ということで少し動きのあった2日目でした。
肝心のクレジットモードはまだお預けということですが、とりあえず無事カードは発送され、ApplePayでも使えるようになりましたので一安心です。
しばらくはデビットモードのノルマ6667円使う事を目標に動いて行きたいと思います。多分コンビニあたりで使い切れそうです。