ポイント投資と優待と配当と切なさと心強さと

ポイント投資とかで考えていることを書き出しています

Olive申し込んでみた:3日目

早いもので3日目になりました。レポートを書くのが3日目というだけで、申込みからは11日経ってる状況です。
今日も今日で動きがありましたので、現場からお伝えしたいと思います。

審査通過

なんとこの平日の間ずっと審査中でした。申込み殺到*1で混んでいたのかはわかりませんが...。

郵便を待ちながら待っていると、審査通過のメールが来ていました。
一応これで使い始めることができそうですので、アプリを立ち上げてみます。

アプリでも切り替え可能な通知が出ています。そういえばプッシュ通知かなんかでも結果来るという話でしたが特には来ませんでした。

先に進むと利用可能枠などの情報が出てきました。この辺は台紙とかに書いてあるやつですが、電子で済ませられるようです。
あの台紙も取っておくかと言われると微妙なので、こんなぐらいでいいかもしれません。

分かっていたことですが、クレジットモードがおすすめらしいです。
デビットモードの場合は高還元にならないのでそれもそうですね。じゃあなんでデビットモードがあるのかという所ですが...。
飲み代を事前に集金して集めるみたいな場合はデビットモードがいいのかもしれません。

ということでフル機能が使えるようになりました。当然ですが、カード番号はどのモードでも同一です。
利用可能枠などの設定もこの画面にあるメニューから確認できます。

連携...済みだった

Vpassとも連携できそうなのでさっそく進めてみます。

...と思って設定画面を開いたのですが、なんと既に設定済みでした。

Vpassでも見られるようになっています。デビットの金額や口座の残高もVpassから確認できるようになっています。
カード名をタップするとモードの切り替え、「カード番号」の部分をタップするとカード番号が確認できます。それぞれの画面は銀行アプリ側で見た時と同じ構成でした。
ではどちらで変更確認するのが早いのかという所ですが、銀行側はタイムアウトが早いようでログインからやり直しというパターンが多いので、Vpassから変更するとスムーズなようでした。カード番号の確認はVpassの方がタップ数も少なく済みます。

Vpassの方もSMBC IDでログイン済みの扱いでした。
いつの間に連携していたのか、という所ですが、メールアドレスか電話番号、もしくはその両方がマッチしていれば自動で登録されると考えていればよさそうです。
手間が減るのは歓迎すべきところかもしれません。外部サービス連携ではないのでいらない心配も不要かと思います。

違うカードをメインカード(先頭に出てくるカード)にしていたのですが、フレキシブルペイを申し込むと自動で切り替わるようです。

カード到着

色々やっているうちにカードも到着しました。
前回連絡があったのですが、実際には水曜に発送されて木曜に受け取れそうでした。書留なので対面で受け取る必要があり、平日はどうしても受け取れないため土曜日になりました。

黒一色でいい感じですね。これぐらいペラペラであれば普通郵便でいいのではと思ったのですが、普通郵便なのは更新カードだけでした。
キャッシュカードも兼ねているので、更新時はどうなるんでしょう。

中身はこの台紙と、カード本体、口座とカード番号が書いてある紙だけでした。

そしてカードです。これは表面で、今回はゴールドグレーにしましたがシックな感じでいやらしくなくていいですね。金色の部分もギラギラしている訳ではなく落ち着いている感じなので悪くないです。
ただ、裏を返せば黄土色っぽく見えるので、この辺は好みが分かれそうです。ICチップと右下のVISA Goldのロゴは光っています。ハトのホログラムがないなと思いましたが、VISAロゴの部分が担っているようです。

裏面です。ナンバーレスかつサインパネルレスなので、裏面も名前ぐらいしか書いてありません。ICカードでの決済が増えたのでサインすることもなくなったので困る機会はなさそうです。サイン書き忘れて出先で書く派目になったりするということもなくてよさそうですね。
いずれ磁気ストライプもなくなるのでしょうか。

card-db.com

裏面はSMBCのロゴが誇らしげに光っています。

使ってみた

セブンイレブンで使ってみました。クレジットモードなのですが「Visa Debit」なので、カード自体はデビットカードとして認識されるようです。
使い勝手自体は変わらないなと思ったのですが、カードをかざした後から先に進むのに時間がかかった挙げ句リーダーが赤く光ったので嫌な予感はしたのですが、決済音がしたので大丈夫なようでした。実カードだけなのか、ApplePayもなのか、日にちがたてばまともになるのかは微妙です。

通知が来ない

買い物の時に通知が来なかったので、設定を見直してみることにしました。

設定済みの表示でしたが上書きしておこうとした所、銀行アプリへの通知とLINE通知は併用できないとのことでした。
一応ここでは銀行アプリ通知にしておいています。LINE通知の方が最小限の情報で出てくるので好きです。

上書きしたところ通知が来るようになりました。通知の内容自体は普通のカードと変わりません。

銀行アプリの通知も一緒でした。

おわりに

ということで、Oliveがやっと完全体になりました。
色々番号も変えてみたので、今後実際にいろいろ決済が走ると思います。その時にそれぞれどうなるのか、どんな感じで動くのか楽しみにしておきたいと思います。
ポイント共有設定がまだなので、その辺も面白い話があれば書いてみたいと思います。

*1:ゴールドの場合は修行完了しているカードがあればOliveも年会費無料になる